33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

渓流釣りというより「シティな川釣り」で良型ヤマメが連続ヒット!

 

朝4時に出発。

約15km歩きました。

足に疲労が溜まったせいか釣り場でバランスを崩し、片足をどぶに突っ込んでしまいました。

でも怪我はなく、ヤマメもたくさん釣れたのでツキに恵まれてました。

靴と靴下はドロッドロですが。

 

魚道に潜む良型ヤマメ

初めて入った川でポイントを探りながらの釣り。

住宅地を流れる護岸された川で趣はありません。

最悪、ウグイは釣れるだろう(失礼)と思ってました。

 

川岸の高層マンションを見上げる最初のポイント。

エサはイクラ

魚道を探ると、

 

食いつきのいいヤマメがヒット!

 

更に上の段でも良型ヤマメが釣れました。

魚道に入ってますねェ。

 

他の流れ込みや深場でもヤマメ、ウグイが釣れました。

 

 

 

 

ウグイも釣れるがヤマメの方が多い

上流に移動、ショッピングセンターの裏のポイント。

途中で採取したミミズで挑む。

最初のポイントが好調だったからワクワク。

 

 

ヤマメが連続ヒット。

アタリが多く活性が高いです。

 

そしてウグイも混じるがヤマメが圧倒的に多い!

スモルト・銀毛のヤマメもいました。

 

中指くらいの小さいヤマメ。

このサイズだと、アタリはわずかな感触で「トン」くらいで非常にシビア。

早起きして寝ボケがあったせいか、多くのアタリを逃してしまいました(下手なだけか?)。

でもそれだけ魚の活性が高かったということです。

 

さらに上流へ移動、バス停の目の前のポイント。

 

小さいヤマメ。

 

雨が降ってきたのでこれで引き揚げました。

 

シティな川の予想外の釣果

私のいつもの釣りは圧倒的にウグイが多いです。

  • ウグイしか釣れない
  • ウグイ以外の魚が釣れても2~3匹

 

でもこの日は珍しくウグイよりもヤマメが抜群に多く釣れました。

 

こんなにヤマメが釣れる川があるなんて、素敵なシティだわ💋

近所に住んでる人がうらやましい。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ