33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

サザエさん症候群に絶対にならない方法・対策

 

サザエさん症候群サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になること。

 

引用元

サザエさん症候群 - Wikipedia

 

重要なのが月曜から仕事が始まるから日曜の夕方から憂鬱だという点

 

月曜日を休みにする

私は火曜~金曜の週4勤務、週休3日の派遣社員です。

つまり月曜は休みだから私はサザエさん症候群には絶対になりません。

でも火曜が若干憂鬱です。

 

日曜日に働く

派遣先の都合で、たまに日曜に出勤することがあります。

やろうと思えば週6勤もできます(やりませんけど)。

乱暴ですが、休み無しで働けばサザエさん症候群は発症しません。

 

 

艦隊勤務は休日無しなのでサザエさん症候群にはならないでしょうね。

 

月月火水木金金

 

月月火水木金金 - Wikipedia

 

 

ブームタウン・ラッツの「哀愁のマンデイ」を聴く

The Boomtown Rats - I Don't Like Mondays (Official Video)

 

これは症候群に絶対にならない方法とは言えませんが紹介します。

 

「月曜日は嫌い」という曲を日曜日に聴く

「月曜日は嫌い」と強調して、あえて自分を追い込む

「月曜日は嫌い」なことを認める、受け入れる

「月曜日は嫌い」と月曜に職場や学校で脳内再生して月曜を突き放してやる

 

逆張り音楽療法です。

 

哀愁のマンデイ - Wikipedia

 

 

まともな(?)対策は以下の2つだそうです

・寝すぎない

・日光を浴びる

 

 

 

 

私が一番嫌いなのは火曜日です

それは子供の頃のトラウマが原因です。

 

 

一番嫌いな曜日の投票・アンケートを作りました。

良ければご参加ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ