33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【歯列矯正7】上顎側にワイヤー矯正装置を装着、3日くらい違和感、痛み無し

 

いよいよマルチブラケット装置の装着です。

 

上顎側スケーリング(歯石除去) 5分

手用スケーラー、エアスケーラーを使用

 

エッチング、ブラケット装置装着 30分

口角鈎・アングルワイダーという器具を入れられ、口が開いた状態になる。

エッチングという、薬品(リン酸)で歯の表面を粗くする処理を行う。

この処理で装置を接着しやすくする。

 

歯の表面に接着剤を塗り、ブラケット装置を接着(ボンディングと呼ぶ)。

接着後、光照射よる接着剤の硬化を行う。

 

使ってたエッチング

Spident Fine Etch 37% 

ファインエッチ [SPIDENT] リン酸37% 5mL×3本の通販 | Ciモール | Ciモール

 

下顎側スケーリング(歯石除去) 5分

手用スケーラー、エアスケーラーを使用

 

ワイヤー通し 10分

最初だからワイヤーはまだ緩めとのこと。

下の動画のようにワイヤーをネジネジしてました。

 

参考サイト

ブラケットとアタッチメントの付け方 | 南千住の矯正歯科【南千住小児歯科矯正歯科】土日診療 | 南千住の矯正歯科専門医院【南千住小児歯科矯正歯科】

 

【表側矯正の器具装着の様子】ブラケットやワイヤーの装着の仕方を模型で矯正歯科医が解説

 

 

口腔内写真撮影 5分

これは自分で撮った写真です。

 

口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 3分

親知らず抜歯から日が浅いので、若干やりにくかった。

 

装置についての説明 3分

食べ物

  • 粘りのある食べ物、もち、キャラメル、ガムはNG
  • 固い食べ物は小さくして食べる
  • 前歯で噛み千切らないようにする

 

歯磨き

  • 装置の真上、斜め45度上側、斜め45度下側、歯と歯茎の境い目を丁寧に磨く
  • 糸ようじやフロスが入らない歯間は毛の細い歯ブラシで磨く

 

参考サイト

矯正治療中の歯みがきの仕方|よくあるご質問・「歯」に関するお役立ち情報|大阪茨木市西尾歯科 インプラント/予防医療(PMTC)

 

その他注意

  • 指や舌で装置を触らない
  • 爪楊枝は使用しない
  • 装置やワイヤーが口腔内にあたって痛いとき、装置がずれたり外れた場合は連絡する

 

感想:大人だから我慢できるけど

再診料:税込8,800円

 

装置装着のため、口を30分以上開けっ放しなので顎が疲れます。

口にエアブローされっぱなし、嘔吐反射で「オエッ」ってなったり大変です。

大人なのでまだ我慢できますが、お子さんだと更に大変で体の負担も大きいと思います。

 

隣の診察台で小学生?が治療してました。

リラックスさせるためか、院長が給食についてなどの雑談をしていました。

そういうテクニックも治療をスムーズに行う技術なのだと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ