33老後セミリタイア

月収300円ブロガーのカッコ悪いセミリタイア

労働局にハラスメントの相談をした結果

 

助言・指導について労働局に電話相談した結果

www.mhlw.go.jp

 

結論:会社の相談窓口に相談して下さい

 

  • 自分の名前と会社名を聞かれる
  • 助言・指導は会社と紛争状態にあることが前提で出来ること
  • 助言・指導を利用するには紛争状態を作っておく必要がある
  • 助言・指導はあくまで話し合いによる解決を促すだけ
  • 助言・指導は口頭で行われる、改善がない場合は書面により行うこともある
  • ハラスメントの事実認定、白黒をつけるのは裁判

 

www.roudou110.jp

 

メールでの相談はこちら

www.mhlw.go.jp

 

 

感想:期待していなかったけど、その通りだった

労働局は何もしてくれないことの裏付けが取れました。

これでは労働者は途方に暮れてしまいますね。

 

担当者による差があると思います。

担当者は主張型の人でした。

私が話を言い終わる前に話をしてくる、自分の言いたいことを言うタイプで、こちらの話を聞いてもらえないので、ちぐはぐな会話になりました。

 

上から目線ではありますが、アクティブリスニングを勉強してほしいと思いました。

 

アクティブリスニングとは?傾聴力を高める方法 | 社員研修のアチーブメントHRソリューションズ

 

sansan-rougo.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ