33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

投資初心者の私が買ってしまった投資信託の具体名

 

私が旧つみたてNISAで買ってしまった投資信託の銘柄を紹介します。

 

三菱UFJ-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

「投資は分散が大事!」を真に受けて買ってしまいました。

 

バランス型投資信託は信託報酬が高めです。

成績は債券などが足を引っ張っており冴えません。

 

レオス-ひふみプラス

 

「柔軟な運用を行っている優秀なファンド!」みたいな宣伝を見て買ってしまいました。

 

ひふみプラスの信託報酬は1.078%で、手数料の高いアクティブファンドです。

手数料が高くても儲かればいいですが、成績はイマイチ・・・

日経平均やTOPIXのインデックスファンドにボロ負けです。

 

三菱UFJ-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 

 

 

「これから新興国が伸びる!」という宣伝を見て買ってしまいました。

 

新興国は伸び代があると昔から言われていますが、安定性に欠けるので資金が集まりにくいです。

 

過去に読んだ本、「格差と階級の未来」では米国株が一番儲かるという書き方でした。

私の実績でも米国株インデックスが一番儲かっています。

だから私は米国株最強説を支持します。

 

sansan-rougo.hatenablog.com

 

sansan-rougo.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ