33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

水虫は市販薬と五本指靴下で治す

f:id:herota1830:20210818223245j:plain

 

転職、引越し、セミリタイア。

2021年は初めての経験が多くありました。

 

その中で、人生で初めて水虫になってしまいました。

 

 

足の裏に発疹

足の中指に小さいブツブツができているのに気が付きました。

よく分からないけどそのうち治るだろうと思って放置していました。

 

数日すると痛みとかゆみが出てきて発疹の範囲も広がりました。

そこで本気で調べて水虫になったことを自覚しました。

 

水虫は自然には治らない

水虫の原因、治療法を調べると、自然には治らないことが分かりました。

 

私の行った水虫の治療、対策は

・市販の塗り薬で水虫の原因である白癬菌の殺菌

・足の蒸れを防ぐため五本指靴下を着用

 

市販薬は1日に1~2回塗りました。

注意点は症状が治まっても1か月は薬を塗り続けることです。

白癬菌は生命力が強いので、治ったように見えても皮膚内に残っている可能性が高いからです。

 

 

5本指靴下は履くのが面倒だがメリットも

5本指だと履くのに時間がかかります。

でも少し慣れました。

 

5本指靴下は蒸れ防止のほかにも、冷え対策、外反母趾予防、スポーツの能力向上などの効果があります。

 

 

一番症状がひどい時は爪まで達しそうでしたが、塗り薬と五本指靴下でほぼ収まりました。

水虫が治っても五本指靴下を使い続けるのがよさそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ