33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【歯列矯正1】矯正歯科で無料相談した結果「問題のある癖」が判明

 

  • 自宅から徒歩圏内
  • 日本矯正歯科学会の認定医が院長

の矯正歯科で無料相談してきました。

 

無料相談の流れ

受付:健康保険証提出、問診票2枚記入

診療台:院長、歯並び確認

診療台:看護師、歯並び写真撮影(ニコンのカメラ、一眼レフ?)

カウンセリング室:院長、アゴの動き、舌の癖、噛み方の確認

カウンセリング室:院長、質疑応答

 

待ち時間を含め、約45分で終了

 

相談・診察結果 私の問題点

上顎前突(じょうがくぜんとつ)

いわゆる出っ歯。

 

上顎前突|ファミリー歯科・矯正歯科クリニック

 

叢生(そうせい)

歯並びがデコボコ、ガタガタな状態。

 

叢生 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

舌の位置が悪い

舌で前歯を押す癖があるとのこと。

全く自覚がありませんでした。

舌で前歯を押すと出っ歯の原因になることもあるようです。

 

どこが正しい?!べろの位置|MARIMO NOTE|逗子の矯正歯科・予防歯科 - マリモ歯科・矯正

 

舌で歯を押す癖・前歯を舌で押す癖の治し方|大阪・新井歯科

 

質疑応答

  • 治療方法は大きく分けて2つ、マルチブラケット(ワイヤー矯正)インビザライン(マウスピース矯正)
  • 装置ごとにかかる料金の説明、支払いは医療ローン、分割払いできる
  • 医療費控除は歯科では判断できない、税務署判断、皆さん申請してるとのこと
  • 期間は治療2年+保定2年で最低4年はかかる
  • 上側の親知らずに押されて10年後は歯並びが更に悪くなるとのこと
  • マウスピースなら前歯が厚いから削るかもしれない
  • マウスピースワイヤーは併用可能
  • マウスピースはシミュレーションで自動で調整できるのでやる方(歯医者側)は楽
  • ワイヤーは歯医者が感覚と経験で調整する
  • 質疑応答ではないが、ペンを貰った

 

インビザラインって何? | インビザライン矯正治療 - ホワイトエッセンス 成城クリニック

 

マウスピース矯正のデメリットとワイヤー矯正と併用するメリット

 

私の歯並び

 

 

 

 

初期の虫歯(CO~C1ぐらい)があるかもしれないと言われました。

 

初期虫歯(C1)の歯を削らない治療 - ドックベストセメント治療・歯を削らない神経を抜かない治療

 

感想 舌の位置って重要なのね

 

  • 左右の噛み合わせの悪さ、アゴのズレが思ってたよりあってショック(院長は少しのズレと言っていたが)
  • 「医療費控除の対象になるかは医師に相談しましょう」というサイトを参考にしたが、税務署判断とのことで拍子抜け
  • 舌の癖が歯並びに影響があるのを知って勉強になった

 

これから治療経過をレポートします。

どれほどで歯並びが良くなるのか、長い旅になりそうです。

 

  • お子さんの矯正を考えている親御さん
  • 歯並びが気になり矯正しようか迷われている方

の参考になればと思います。

 

私が参考にしたサイト↓

【歯列矯正レポ】リアルな経過記録から医療費控除や食事まで、気になる歯列矯正にまつわる記事を集めました! - 週刊はてなブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ