33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

あなたの知らないブラック職場エピソード5 パトカーを振り切って逃亡

 

私が職場で見た、聞いた、体験したブラック企業の所業を紹介します。

「それはブラックではない」と思うものもあるかもしれませんが悪しからず。

 

前回記事

sansan-rougo.hatenablog.com

 

残業の単位が1時間

つまり59分残業しても残業代はゼロということです。

当時はそれが当たり前だと思っていました。

 

1時間未満の残業時間の切り捨ては労働基準法第24条違反です。

 

best-legal.jp

パトカーを振り切って逃げたと自慢

 

スピード違反でパトカーに追跡されたが逃げ切ったと自慢している社員がいました。

 

同僚に話しかけようとしたら血だらけだった

作業中の怪我で、指がぐっちょり潰れていました。

 

medicalnote.jp

 

党大会でエイエイオー!

選挙の時期になると組合の鼻息が荒くなります。

住所も書かされる後援会の署名、自宅にハガキが来る、投票おねがいしますと訪問。

選挙活動ばっかりやってる社員も。

昼休みにまるで党大会みたいな政治集会、

必勝!!!

エイエイオー!!!

軍国主義ってこういう感じなんだろうか。

 

仕事中に怪我、健康保険で受診

仕事中に指を怪我しましたが、上司の圧力で健康保険で受診しました。

労災の治療で健康保険を使うのは違法です。

 

 

 

 

不正、嘘、ごまかし

管理職でミスをごまかし・偽装、言い訳を考える会議、お客さんに嘘の報告。

大企業でもたびたび問題となる検査不正も行い、それが発覚して大問題になりました。

 

自ら命を絶つ社員

 

社員が死んだら会社はどう処理するのか、残酷な現実を知りました。

sansan-rougo.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ